ベビーとの外出はベビーカー?抱っこ紐?その他の選択肢もご紹介!

 

ベビーとの外出、ママたちはベビーカーにするか抱っこ紐にするか悩んでいませんか。

外出、ハードかつハードルが高いですよね。

外出のためにおむつやお着替え、ミルクやお湯の入った水筒などを準備する必要もありますし、ベビーの機嫌の良いタイミングを待つことも。

 

外出に悩むママのために今回はベビーカーと抱っこ紐、それぞれのメリット・デメリットをお伝えすると同時に、それ以外の選択肢として MamaCarry®をご紹介します!

 

ベビーとの生活の中で便利グッズをどんどん取り入れ、たくさんのママが育児負担を軽く、そして楽にオシャレに外出ができますように!

 

 

外出はベビーカー派!長距離、荷物の多い外出はベビーカーで!

ベビーとの外出はベビーカー派のママに意見を聞いてみました。
ベビーカーを使用するママの考えるメリットとデメリットは・・?

 

メリットママへの負担が少ない!

ベビーは日に日に大きくなっていきますよね。

成長はとても嬉しいことですが、低月齢の頃に比べ抱っこもなかなかしんどくなってきます。

そんな時に役立つのがベビーカー!

走行性の優れたベビーカーを選ぶことで、ベビーとの外出が格段に楽になり、ママの負担もかなり軽減されます。

メリットベビーカーに荷物を載せられるため、長距離の外出も可能に!

これはベビーカー最大のメリットだと思います!

ベビーカーの荷物入れにマザーズバックを入れたり、市販のフックを取り付けることで買い物袋をベビーカーにかけることも可能です。

(ただし重すぎる荷物は転倒の危険があるので注意!)

 

たくさんお買い物をして帰り道の荷物が増える時、テーマパークやにショッピングモールなど長距離をママが歩く時にベビーカーは大変重宝します。

 

 

デメリット段差や階段でエレベーターが必要な場合も

ベビーカーいちばんのデメリットは、この段差や階段です。

道幅が狭かったり、段差があるとベビーカーで通れずに遠回りしなくてはならない場面があります。

 

1人乗りのベビーカーではベビーカーごと抱き抱えて段差や階段を登っているママもいらっしゃるかもしれませんが、

双子ちゃんや年子ちゃんの使用する2人乗りベビーカーではそうはいきませんね。

やはり、安全を考えてエレベーターを利用することをおすすめします。

デメリット両手が塞がってしまう

両手がフリーになる抱っこ紐に対して、ベビーカーのデメリットは両手がふさがることです。

安全面より両手で押す必要があり、抱っこ紐使用時のように両手があくということがありません。

そのため、お買い物をする際にカートが持てないこともしばしば。

 

ベビーカーは用途によって使い分ける必要がありそうですね。

 

外出は抱っこ紐派!短距離・突発的な外出は抱っこ紐で!

 

次に、抱っこ紐派のママのメリットとデメリットをみてみましょう。

メリットベビーとの距離が近く、安心!

なんと言っても抱っこ紐のメリットはベビーとの距離が近いことにあります。

スリングやおんぶ紐を含む抱っこ紐のメリットは、ベビーと密着できることです。

そのため、ベビーの表情もわかり、ママもベビーも安心して外出ができます。

ベビーが低月齢のうちは抱っこ紐オンリーで外出したというママも少なくないようです。

 

メリット段差や階段を気にしなくて良いため、突発的な外出にも!

抱っこ紐での外出は、駅構内の階段やエレベーター情報を確認せずとも身軽に外出できるところにメリットがあります。

ベビーカーでの外出は、初めて訪れる場所に関しての下調べが重要になってきます。最初に階段やエレベーターの有無を知っておかないと、遠回りしたり、目的地にたどり着けない場合があるからです。

 

抱っこ紐では、階段を登る際にママへの負担はかかるものの、抱っこしたまま段差や階段を登ることができます。

ベビーの体調の変化による通院など、突発的な外出にも便利ですね。

 

デメリットママの身体的負担が大きい

先ほども触れたように、ベビーの重さがママの身体の負担となってしまいます。

抱っこ紐は便利ですが、大きなデメリットがここにあります。

 

そのため、長期間・長距離の外出には向いていません。

ママの肩や腰への負担が大きいのが実情です。

 

デメリット抱っこの重さ+ベビーやママの荷物を持つ必要がある

抱っこ紐は、ベビーカーのように荷物を載せたりすることはできないため、全てママが持つ必要があります。

 

また、荷物で手がふさがっているので、万が一のときに手を自由に使うことができず、安全面での不安があるといえます。

 

抱っこ紐と併用で外出がスムーズに!MamaCarry®︎のススメ

 

ベビーカーと抱っこ紐、外出用途に合わせて使い分ける必要があるということがわかってきたと思います。

しかし、そうもすんなりいかないところがママの悩みのタネですよね。

 

「急な外出だけど、荷物がたくさんある!」

「遠出をするけど段差や階段が心配だから抱っこ紐でいきたい。」

 

そんな場面も出てくるんです。

 

そこでおすすめしたいのが MamaCarry®

MamaCarry®はその名の通り、キャリーカートになった「持たない」ママバッグなんです!

・抱っこ紐派のママ

・荷物の多いミルク派ママ

・抱っこが安心な月齢の低い赤ちゃん

・電車やバスを使うお出かけ

・ベビーカー嫌いな赤ちゃん

・帰りは荷物いっぱいのお買い物ママ

・車派だけど駐車場まで距離がある

 

ひとつでも当てはまるママにはぜひ使っていただきたい!

商品の詳細はこちらよりご確認くださいね。

 

Mamacarry® with Dandelion - おしゃれママバッグ 抱っこ紐派の新定番

https://mamacarry-with-dandelion.com/