産休前のママが「もらって嬉しかった」プレゼント5選!マナーも解説

 

妊娠中も頑張って働いてきた同僚の女性が、もうすぐ産休を迎えます。

しばらく会えなくなりますし、お世話になった方なら感謝の気持ちや応援の気持ちも込めて何かプレゼントしたいですよね。

 

そんな中、

 

「何を贈ったら良いの?」

「どんなものが喜ばれる?」

「贈ってはいけないものがあるの?」

 

など、プレゼント選びは案外難しいものです。

 

産休前の女性は心身ともにナイーブになっていることも多いため、プレゼントにも配慮しなければなりません。

 

そこでこの記事では、産休プレゼントで気をつけたいマナーと選び方、そして産休前に貰って嬉しかったプレゼントを紹介していきます。

 

産休プレゼント選びで気をつけたいマナー

 

・妊婦さん自身が使えるものを選ぶ

産休に入る女性へのプレゼントは、妊婦さん自身が安心して使えるものや、喜んで使ってもらえるものなどを選ぶようにしましょう。

・ベビー用品、安産祈願はタブー

ベビー用品やお守りなどは出産へのプレッシャーや不安を感じさせてしまうこともあるので、贈らないようにしましょう。

 

ベビー用品は出産を無事に終えたことを確認してから、出産祝いとして贈ることがベストです。

・香りの強いものは控える

妊娠中は匂いに敏感になり、強い匂いがつわりを引き起こす原因となることがあります。香りに配慮してプレゼントを選ぶようにしましょう。

・カフェイン入りの飲み物は避ける

お腹にいる赤ちゃんは、ママの血液を通して栄養が与えられています。カフェインが入った飲み物をプレゼントするのは控えましょう。

・お返しに気を遣わせない予算で選ぶ

出産したわけではなく産休に入るだけなので、お返しに気を遣わせない金額の予算でプレゼントを選ぶようにしましょう。

 

親しい間柄でしたら、あらかじめ欲しいものを聞いてプレゼントを選んでみるのも良いですね。

 

産休前に貰って嬉しかったプレゼント5選

 

 

産休に入る女性は出産が近づき、落ち着かない日々を過ごされる方が多いのではないでしょうか。

 

そんな多くの妊婦さんが、産休に入る前に貰って嬉しかったプレゼントを5つ選んでみました。

 

『ノンカフェイン』の飲み物

産休前の女性の中には、妊娠による身体の不調や動きづらさのストレスを感じる人もいます。

 

そんな症状を和らげてくれるノンカフェインの飲み物を選んでみてはいかがでしょう。

 

特に女性に人気のハーブティーなどは、ほっとひと息つきたい妊婦さんへの産休プレゼントに最適です。

 

産後もしばらくはカフェイン入りの飲み物を控えるママも多いので、ノンカフェインの飲み物なら安心して飲むことができるのが嬉しいですね。

 

産休前の気持ちを和らげる『お花』

産休に入る女性の中には、出産予定日が近づいてくることへの緊張と不安で、気持ちが落ち着かないという方もいます。

 

そんな妊婦さんの不安を和らげてくれるような、華やかなお花のプレゼントはいかがでしょうか。

 

元気づけるようなあたたかいメッセージや、花言葉を添えると、出産への不安な気持ちも前向きになれそうですね。

 

眠りをサポートしてくれる『抱き枕』

産休に入る頃の女性のお腹はとても大きく、寝ている間の姿勢が安定しません。そのため満足な眠りが得られないと悩む方もいます。

 

そんな妊娠後期の妊婦さんには、安眠をサポートしてくれる抱き枕がおすすめです。

 

お腹はもちろん頭や足もしっかり支えてくれて、自分の好きな姿勢で眠ることができます。

 

また、出産後には赤ちゃんの授乳クッションとして、お座り前の赤ちゃんの背もたれとしても活躍してくれます。

 

用途も豊富、おしゃれな冷え対策グッズ

妊婦さんは体調管理がとっても大事。季節を問わず身体を冷やすことは厳禁です。

 

特に冷え性の女性には、腹巻・ソックス・ルームシューズ・湯たんぽ・ブランケットなど、身体を温めるグッズのプレゼントは嬉しいですよね。

 

・腹巻

妊婦さんはお腹を冷やしたくないもの。

夏場でも冷房の効いた部屋だと肌寒いこともありますので、腹巻があると嬉しいですね。

 

腹巻選びは、お腹が苦しくないように伸縮性があるものや、お肌に優しい綿や絹素材のものをプレゼントすると、安心して使っていただけるでしょう。

 

・ソックス/ルームシューズ

足元を冷えから守るソックスやルームシューズ。大きいお腹が邪魔をして足元に手が届きにくいので、脱ぎ着が簡単なものがおすすめです。

 

裏面に滑り止め加工がしてあるものだと、安心して使用できますね。

 

・湯たんぽ

冷え性の妊婦さんには、冷えから身体を守る湯たんぽが人気です。

就寝中はもちろん、くつろぎタイムにもじんわりとお腹や手足を温めてくれるので重宝します。

 

可愛いカバーがついたものなど、おしゃれなものもたくさんありますので、産休プレゼントにおすすめ。

 

また水枕や氷のうとしても使えるので、季節を問わず活躍します。

 

・ブランケット

冷えが大敵の妊婦さん。夏場の空調が効いた部屋や季節の変わり目で肌寒く感じるときなどには、ブランケットが活躍します。

 

寒い冬には少し厚手のものを選んで、ひざ掛けはもちろんソファに敷いたりお昼寝のときに羽織ったりする使い方も楽しめます。

 

妊娠中はもちろん、出産後には赤ちゃんのおくるみとしてや寝具としても活躍。肌触りが良く素材にこだわったものを選ぶようにしましょう。

お肌のトラブルにボディケア

妊娠中の女性はホルモンバランスの影響で、肌質に変化が現れる人が増えるようです。

 

ですので、スキンケア・ボディケアグッズは妊娠中の女性へのプレゼントに最適です。

 

妊娠後期には、急激にお腹が大きくなることが原因で現れる妊娠線の予防や、むくみのケアが欠かせないですよね。

 

ただし、妊娠中には乾燥肌や敏感肌などのトラブルをおこすこともあるので、無着色で弱酸性のものなど肌に優しいクリームを選ぶのが無難です。

 

 まとめ

 

産休プレゼントで気をつけたいマナーと、産休前に貰って嬉しかったプレゼントについてご紹介してきました。

 

産休前の女性に何をプレゼントしたら喜ばれるのか、逆に贈ってはいけないのはどんなものかもわかりましたね。

 

産休前の妊婦さんにとって、心身ともにリラックスできるプレゼントが一番喜んでもらえるのではないでしょうか。

 

ママと赤ちゃんのコミュニケーション、胎教に優しいジュエリー『Mama Bola』

そんな妊婦さんがリラックスできる素敵なアイテム。

身につけるだけで優しい音色で癒してくれて、胎教にもいいジュエリー『Mama Bola』。

 

Mama Bola はママが身につけるだけで、お腹のあたりをコロコロと転がってオルゴールのような心地よい音色を奏でます。

 

繊細で優しい音色は、ママとお腹の赤ちゃんをリラックス効果で「ながら胎教」が出来る素敵なアイテム。

 

産後も使える優れもの。赤ちゃんがぐずっても、ママのお腹の中で聞いていた Mama Bola の音色でご機嫌に♪

 

産休プレゼントに、身につけるだけで癒しの音色を奏でるMama Bolaはいかがでしょうか。

Mama Bola™のホームページはこちら