ベビーとのお出かけに必要な荷物は?持ち運びに便利なキャリーも!

ベビーとのお出かけは毎回緊張しますよね。

たくさんの荷物を持ち忘れ物がないか、途中でベビーがぐずらないか。

また、ベビーカーでお出かけする際には、ルートの下調べをし、階段やエレベーターの有無をみたり。

出かけるまでに汗だくになり、無事に帰宅した時の達成感、それと同時に感じる疲労感を思うと、世の中のママたちに本当におつかれさまと伝えたくなります。

 

今回はそんな、ベビーとのお出かけ時に必要な荷物、そして重たい荷物の持ち運びに便利なMamaCarry®︎のご紹介です。

 

ベビーとのお出かけはこれさえあれば大丈夫!必要なものリスト

3つに分けて、ベビーとのお出かけに必要な荷物をご紹介します!

状況に合わせて持っていくものとそうでないものを選んでくださいね。

 

ベビーの持ちもの

おむつポーチ(おむつ・おしりふき)

ビニール袋(消臭効果のあるものがおすすめ)

お着替え

ミルクセット(哺乳びん・粉ミルク・お湯・湯ざましなど)

おもちゃ

離乳食・おやつ(月齢による)

 

ベビーに必要なものを最低限リストアップしてみました。

 

おむつは最低24枚あると十分ですね。

また、使用済みのおむつを捨てるためのゴミ箱がない場合もあるので、おむつポーチの中に消臭効果のあるビニール袋を忍ばせておくと安心です。

 

おしりふきはそのまま手口ふきにもなるので、多めでも良いかもしれませんね。

 

そして意外とかさばるのがこのミルクセットや離乳食セット。

哺乳びん・水筒などなど重たく準備も大変なものばかりでママ泣かせですよね。

月齢が進むと離乳食の用意も必要になります。

外出の際、市販のベビーフードなどを利用するのも良いと思います!

ママが少しでも楽できる方法・持ちもので十分です。

 

ベビーのご機嫌があやしくなった時のためにお気に入りのおもちゃがあると安心ですが、

おもちゃでもあまり効果がないよ〜というママもいるかもしれませんね。

その時はケースバイケースで用意していただければ良いでしょう。

 

季節に合わせた持ちもの

・暑い時期

日よけの帽子やポンチョ(タオルでの代用も)

日焼け止め

扇子や携帯ファン、うちわなど

 

暑い時期は、特にママもベビーの暑さ対策が気になると思います。

抱っこ紐派のママは密着するので、ベビーとママどちらも汗だくになる可能性がありますので、タオルの用意があると安心ですね。

 

また、帽子は必須アイテムです。

UV効果のある帽子やポンチョも販売されているので検討してみてくださいね。

 

日焼け止めや扇子などもあると便利です!

ベビーがぐずったときに扇子などであおいであげると風に反応して泣き止むことも。

 

ベビーカー派のママは、ベビーカーに取り付ける携帯ファンもありますよ。
ベビーカーは地面に近く、地面からの熱気や照り返しが気になりますよね。

必要に応じて取り付けてみても良いでしょう。

 

今回リストには載せませんでしたが、抱っこ紐用・ベビーカー用それぞれに保冷剤を入れるパッドがあります。

真夏のお出かけには導入を検討しても良いかもしれません!

 

・寒い時期

防寒用の帽子

アウター

冬用のケープ(抱っこ紐やベビーカーに取り付ける)

 

暑い時期だけではなく、寒い時期のお出かけも心配事がたくさんあると思います。

まずはベビーの防寒グッズですね。

 

防寒用の帽子やアウターはつなぎタイプでフードがついているものであれば一石二鳥です。

ただし、フードは引っかけたり、引っ張られてしまう可能性もあるので、着用時は十分に注意してくださいね。

 

また、抱っこ紐やベビーカーに取り付けるタイプの冬用ケープがあります。

どちらにも取り付けられるケープをひとつお持ちだと、臨機応変に対応できるので便利ですね!

 

ママの持ちもの

□お財布

スマートフォン

ポーチ類(タオル・ハンカチなど)

授乳ケープ

母子手帳

保険証・乳児医療証

 

ママの持ちものといっても、半分はベビーに必要なものですね。

ベビーの荷物がどうしても多くなってしまうため、ママの荷物が必要最小限となってしまうと思います。

 

小さなバッグに入るように、お財布を長財布からミニマルな財布に変えたという声もよく聞きます。

 

授乳ケープがあると、授乳室を探さなくても良いので便利ですが、大きめのタオルやブランケット・ガーゼケットでも代用できますよ。

 

ベビーの母子手帳や保険証・乳児医療証は、常に持っていると安心だと思います。

常にバッグの中に入れておきましょう。

 

 

重たい荷物を持つ必要がない!持たないバッグMamaCarry®︎

 

ここまでベビーとの外出に必要な荷物をみてきましたが、

抱っこ紐で外出するときはベビーの重さ+抱っこ紐の重さもプラスされるんです。

 

どう考えても重い・・・

 

そんなとき、ママに是非ともおすすめしたいのが、「持たないバッグ」MamaCarry®︎です!

 

街中でショッピングキャリーを見かけたことはありませんか?

MamaCarry®︎はそのショッピングキャリーをママのためにいろんなこだわりを詰め込んで作られたママ用キャリーなんです。

 

以下の項目が一つでも当てはまれば、このMamaCarry®を心からおすすめします!

 

・抱っこ紐派のママ

・荷物の多いミルク派ママ

・抱っこが安心な月齢の低い赤ちゃん

・電車やバスを使うお出かけ

・ベビーカー嫌いな赤ちゃん

・帰りは荷物いっぱいのお買い物ママ

・車派だけど駐車場まで距離がある

MamaCarry®︎の詳細はこちらから!

Mamacarry with Dandelion - おしゃれママバッグ 抱っこ紐派の新定番

http://www.mamacarry-with-dandelion.com/