マタニティフォトに使える小物まとめ9選!自宅で撮っても映える小物は?

「マタニティフォトを撮りたいけど、どんなふうに撮ればいいのかわからない。」


人生で何回あるかわからないマタニティ。

せっかくのマタニティ期間ですから、おしゃれなフォトを残しておきたいですよね。


可愛い雰囲気で撮りたい、オシャレでインスタ映えしそうなフォトが撮りたいなど、それぞれ好きなタイプが違うと思います。


今回はポップな小物から、シンプルな小物、毎月撮れる小物を8つそれぞれご紹介していきます。


Instagramの投稿と合わせて載せているので、ぜひ最後までご覧ください。


マタニティフォト小物①エコー写真

https://www.instagram.com/p/CI-Lp4kgLZQ/?igshid=k5bf4564ek5n


まずはマタニティフォトの定番といえる、エコー写真。

妊娠初期から臨月のお腹とエコー写真を合わせて撮れるため、毎月のシンプルなマタニティフォトにはバッチリな小物です。


撮るときは、あえてズボンを履いてお腹(赤ちゃん)の大きさを強調して撮ると記念になりますよ。

お腹が冷えて張ってきたり、お腹を出すのは恥ずかしい!という方は、服の上から撮りましょう。


https://www.instagram.com/p/CELVKeXFOkj/?igshid=15b03iwqq8bjn


通常の白黒のエコー写真(2D)でもいいですが、もし可能ならこのInstagramの投稿のように3Dや4Dのエコー写真を添えて撮るといいでしょう。


ただ3D・4Dを撮れる産院は限られているので、近くの産院にあるかどうかチェックしておくのを忘れずに。


こちらの方は100均でも販売されている紐とクリップを使っていますが、1枚のエコー写真をお腹の前で両手で持ち、海と砂浜をバックに撮ると映えますよ。


旦那さんと一緒に撮るのであれば、後ろからハグしながらママの手とお腹を包むように撮ると最高の1枚になります!


マタニティフォト小物②手作りメッセージボード

https://www.instagram.com/p/CAkkHciguvw/?igshid=10b3rw3jupjfz


メッセージボードを使って、週数とメッセージを表して写真に残すと思い出に残しやすいです。

Instagramを見ていると、”残り100日”の特別な日として1枚だけ撮っている方がほとんどでした。


メッセージボードは100均で安く揃えることができるので、準備も簡単にできちゃいます。


https://www.instagram.com/p/CImg3cspx3x/?igshid=hn9vgzqltyml


絵を描くのが好きな方は、100均にも売られているミニ黒板とチョークでイラストを書くとよりいっそう手作り感が出ていいですね。


キャラクターの絵を描いたり、赤ちゃんやコウノトリの絵を描くのもおすすめです。


マタニティフォト小物③ボディペイント

https://www.instagram.com/p/Bykwma8pvy3/?igshid=ub9yd4dz6v67


Instagramでは、お腹にイラストを書いてもらう”ボディペイント”マタニティママが多く目立ちました。

旦那さんや友人に描いてもらったり、周りに描ける人がいなければ絵師さんに頼んでみたりするのもいいかもしれません。

産まれた子供が大きくなって写真を見たときに、喜んでくれること間違いなしです!


https://www.instagram.com/p/CI2P8GsFG5s/?igshid=13r6f722f4iyp


クレヨンしんちゃんのパジャマと、ひまわりちゃんのイラストとリンクさせて撮っている方もいました。


へその部分を口にすることで、でべそが目立たせずに可愛い写真が撮れます。


上にお子さんが好きなキャラクターと一緒に撮れば喜んでくれるでしょう。


マタニティフォト小物④ベビー服

https://www.instagram.com/p/B5Oe0BbhLlG/?igshid=12dnikmglvzip


こちらは産まれたあとに着せるベビー服と一緒に撮っている写真です。

友人同士でお揃いの服でとるのも可愛いですね。

服以外にもベビーシューズや靴下、帽子など可愛いベビー用品と一緒に撮るととってもおしゃれな写真になりますよ。


韓国子供服やバースデイなどのお店の服は、流行のカラーを取り入れたおしゃれな服がたくさん売られているので、おすすめです。


マタニティフォト小物⑤ぬいぐるみ

https://www.instagram.com/p/CDnKV6xlN7E/?igshid=s3zozk23muh7


こちらは赤ちゃん用の小さなぬいぐるみと一緒に撮っている写真です。

ぬいぐるみ=子供と連想できるので、相性抜群なんです!


https://www.instagram.com/p/CBEvSuKjev-/?igshid=pg6rlju8t0mu


あえて小さいぬいぐるみにすることで、赤ちゃん感が増し、より映える写真が完成します!


マタニティフォト小物⑥結婚指輪

https://www.instagram.com/p/CDxMbGvl3-c/?igshid=bdwmpmmvkxc8


こちらは結婚指輪を用いたマタニティフォトです。

画像に”出産まで残り100日”とテキストを入れて完成!


https://www.instagram.com/p/B_hr6TNjWVs/?igshid=h4p8711j0t3c


婚約指輪と結婚指輪があれば、3つのリングで”100日”を作れちゃいます!


マタニティフォト小物⑦ブーケ

https://www.instagram.com/p/CIYDDa0JFyx/?igshid=1r18cg740xxml


ブーケを持って撮ることで、一気に女性らしいおしゃれな写真が撮れます。


https://www.instagram.com/p/CIxqUHVF70o/?igshid=1hzr2fqiyidsk


100均にも、おしゃれな造花がたくさん売られているので、組み合わせて使ってみてくださいね。


マタニティフォト小物⑧風船

https://www.instagram.com/p/CInA_QApD9v/?igshid=jjvmfs668r38

こちらは妊娠9ヶ月を風船で表したマタニティフォトです。


準備も簡単で、毎月分撮ることが可能なので、記念にお腹の大きさと一緒に撮るといいでしょう。


https://www.instagram.com/p/CI0UjeJM6FG/?igshid=1al07ydu4yu97

また風船で女の子(GIRL)と表しているマタニティフォトもありました。


風船はポップな雰囲気の写真が撮れるためおすすめです。

 

マタニティフォト小物⑨マタニティージュエリー

フランスで流行中の「Bola」はご存知ですか?

実は今、日本でもおしゃれな妊婦さんの間で話題のマタニティージュエリーなんです!

 https://www.instagram.com/p/CJG1v1Jl8BR/

撮影時にMama Bolaを身につけると、可愛いアクセントになりますね♩

 

身につけるだけで優しい音色で癒してくれて、胎教にもいいジュエリー『Mama Bola』

https://mamacarry-with-dandelion.com/pages/mama-bolausz4f

 

 

マタニティフォト小物まとめ

今回はマタニティフォトの小物アイデアを9つご紹介しました。


ポップなマタニティフォトを撮るなら、ボディペイントや風船、ぬいぐるみを使うと可愛い写真が撮れます。


毎月撮るなら自宅でも簡単に撮影できる、エコー写真、手作りメッセージボードなど、毎月の変化を楽しめる小物がおすすめです。


特別感を出すなら、結婚指輪やマタニティージュエリー、ブーケを用いるといいですね。


おしゃれなインスタ映えできるマタニティフォトを撮るなら、ベビー服やぬいぐるみを使うと統一感が出てキレイに撮れます。

 

 

ぜひ今回ご紹介した小物を使って真似してみてくださいね!