産休に入るママに何を贈る?マナーとおしゃれなプレゼントをご紹介

職場でいつもお世話になる方が産休に入るとき、どのようなプレゼントをしようか悩みますよね。

相手がお友達でも会社の上司でも同期でも後輩でも、気持ちのこもったプレゼントを贈りたい!

 

せっかくならと、ママの気分が上がるようにおしゃれなプレゼントがいいな、なんてあれこれ考えてしまっていませんか。

どんなものを贈れば良いのか、また、どんなものが嬉しいのか頭を悩ませていませんか。

 

産休を経て、出産後は育休に入ります。

なかなか会えなくなるため、産休に入るときにプレゼントを渡せるのがベストです!

 

また、お返しをしなくてはならないと気遣いさせるような高価なものにしないこともプレゼント選びのポイントです。

 

今回は産休前にプレゼントを贈る際のマナーとおすすめのプレゼントをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

産休のプレゼントを贈る際に気をつけたいマナー!

 

一生懸命考えて産休のプレゼントを選んでも、ママに喜んでもらえなかったら・・

 

そんなことのないよう、産休のプレゼントを贈る際に気をつけていただきたいマナーをまとめてみました!

 

ベビー用品は妊娠中であればどのタイミングでも避ける

マナーという以前に注意していただきたいのが、早い段階でベビーに対するプレゼントをしてしまうと、ママさんにプレッシャーになってしまう可能性があるということ。

 

産休のプレゼントはママさんが安心して使えるものが良いですね。

ベビー用品を贈りたい場合は必ず産後に、出産祝いとしてプレゼントしましょう。

 

妊娠中は無事出産できるまで、常に不安がつきまとうもの。

周りが先行してしまわないように気をつけられると良いですね。

 

カフェインやアルコールなど妊娠中には避けるものに気をつける

妊娠中、ママさんは口に入るものにとても気を遣っています。

有名なところではカフェインやアルコールですね。

 

ママが摂取したものが、直接お腹のベビーにも影響します。

産後も授乳をする場合、ママは引き続き食べもの・飲みものに気をつける必要が。

 

そのため、カフェインやアルコールのプレゼントは避けましょう。

また、妊娠中に食事制限のあるママもいるため、食べものは避けるのがベターです。

 

妊婦さんも飲めるノンカフェインのお茶やコーヒーもあるので、

気になる方はそちらをプレゼントすると喜んでもらえると思います!

 

香りの強いものは避け、なるべくオーガニックのものを贈る

妊娠中、つわりがあるママも多いです。
よくよく誤解されてしまうのですが、必ずしも妊娠初期にのみつわりがあるとは限りません。

妊娠後期もつわりに悩まされるママもいます。

 

そのため、どの段階でも香りの強いものは避けるほうが良いでしょう。

 

また、妊娠中は香りだけでなく、身体・肌もデリケートになります。

直接肌に触れるものに気をつけているママも少なくありません。

プレゼントはそのあたりにも注意し、なるべくオーガニックなものだと喜ばれると思います。

 

実際に貰って嬉しかった産休前のプレゼント!シンプルなものからおしゃれなものまで

それでは実際に産休前にいただいたプレゼントの中で嬉しかったもの、役に立ったものをご紹介します。

 

シンプルなものからおしゃれなものまで3つ選びましたので、産休に入るママの性格や好きなものに合わせてチョイスしていただければ、きっと喜んでいただけると思いますよ。

 

マタニティクリーム、妊娠線ケアクリーム

妊娠中のママは、急激に大きくなるおなかだけでなく変化する身体にマイナートラブルを抱えがちです。

例えば、むくみや乾燥、おなかのかゆみ、妊娠線などです。

そんなママに、自身の身体をいたわるマタニティクリームをプレゼントするのも良いですね。

 

せっかくプレゼントするのであれば、普段は手を出さないようなちょっと贅沢なものがおすすめです。

また、身体に直接触れるものなので、成分にも気をつけましょう。

シンプルでオーガニックなものを選んでくださいね。

 

長く愛されている絵本

世界中にたくさんある絵本の中でも、昔からベストセラーとなっているような絵本は定番のものが多いです。

ママ自身も子どもの頃に読んでいた絵本もあるかもしれません。

 

絵本を贈ることで、妊娠中からママも胎教としておなかのベビーに読み聞かせができますね。

また産後、ベビーに読み聞かせする練習にもなると思います。

 

マタニティージュエリー

マタニティージュエリーは日本ではあまり聞き慣れないかもしれませんが、海外では数年前から定番化してきているようです。

 

その中でも、Mama Bolaというジュエリーにはオルゴール状の櫛を玉が転がり、柔らかな音が鳴ることが特徴です。

この音は胎教にも良いとされています。

 Mama Bola™のホームページはこちら

 

ママがまず音に癒されゆったり過ごすことで、おなかのベビーも安心できるようですよ。

 

産後もママのお腹の中にいたときから聞いていたオルゴールの音色でベビーが落ち着くともいわれており、長い期間使えるようです。

 

一生懸命考えたプレゼント、喜んでもらえますように!

 

ママのことを思い選んだプレゼントですから、マナーにさえ気をつければきっと喜んでもらえると思いますよ。

 

産休に入っても、なるべくリラックスして出産の日を迎えてもらいたいですね。

きっとその気持ちはママにも伝わると思います!